フィットネスプログラムなりたいカラダや目的にあわせたプログラムがきっと見つかる

小さなお子さまをお持ちの方向けのスイミングスクール

マタニティスイミングスクール妊娠16週ごろから予定日間近まで、出産までをより快適に

  • マタニティスイミングスクール
  • セントラルスポーツのマタニティスイミングスクールは、助産師等が常駐しているから安心です。水泳が苦手な方でも大丈夫。専属のインストラクターがしっかりサポートします。

    マタニティスイミングの効果

    • 血行促進により、妊娠中の不快症状が予防・改善されます。
    • 妊娠中の必要以上の体重増加を防ぎます。
    • 筋肉の緊張とリラックスを体得して、安産できるからだを作ります。
    • 分娩から産後にかけての体力が維持、強化されます。
    • ラマーズ法を基本とした出産時に必要な呼吸法を体得できます。
    • 水に浮かぶことでからだが軽くなり、リラックスできます。
    • 会員同士のコミュニケーションにより、ストレスが解消されます。

レッスン内容例(90~120分)

  • レッスン内容例:レッスン中は、助産師等が常駐しておりますので安心です。

    レッスン中は、助産師等が常駐しておりますので安心です。

  • レッスン内容例レッスン内容例

受講・入会のご案内

スクール内容

1レッスン90~120分の週1回または週2回コース(月会費制及びチケット制)

入会時に必要なもの
  • 入会金
  • 月会費2ヶ月分
  • 会員カード発行手数料
  • 指定金融機関のお届け印、通帳 (取扱い金融機関については、各実施クラブのホームページでご確認ください)
  • 母子手帳
  • マタニティコース健康診断書
    担当医宛て入会時検診のお願い(書式は各クラブでもご用意しております。担当医に記入してもらってください)
    ※入会諸費用、取扱い金融機関等、詳細につきましては各実施クラブの「料金プラン・スクール&カルチャー」ページでご確認ください。
マタニティスイミングスクールに参加するためのチェック項目
  • 妊娠16週以降で、妊娠経過が順調であること
  • 通院している担当医の承諾を得ていること
  • 運動が良くない合併症(心疾患、糖尿病、妊娠高血圧症候群など)がないこと
  • 過去に流産、早産を2回以上していないこと
    ※その他、詳細につきましては各実施クラブまでお問い合わせください。
レッスン時に必要なもの
  • 会員カード
  • 軽い運動ができる服装
  • 水着、スイミングキャップ、ゴーグル
  • タオル

マタニティスイミングの
おすすめ

セントラルスポーツ顧問 聖路加国際病院産婦人科・名誉医長 女性総合診療部 診療教育アドバイザー 伊藤博之

セントラルスポーツ顧問
聖路加国際病院産婦人科・名誉医長
女性総合診療部
診療教育アドバイザー伊藤博之

このたびは、妊娠おめでとうございます。
皆さんは希望に胸はずませて出産をお待ちのことと思います。それでは、丈夫でかわいい赤ちゃんを産むためには、妊娠中どんな生活をしたらいいでしょうか?
以前は妊娠とわかったら、できるだけ安静にして栄養のある食事をすることが安産に通ずるといわれていました。しかし今日では、正常な妊婦は積極的に体を動かし、肥満に気をつけるよう指導されています。
皆さんが始めようとしているマタニティスイミングの目的も、妊娠中を楽しく過ごし、来るべき出産に備えて少しでもこれを軽くしようとすることにあります。運動することによって、過剰な体重増加を防ぎ、出産に必要な筋力の強化と呼吸法の習得ができます。水の中では重い子宮も苦にならず、のびのびと運動ができ、また、音楽に合わせて動くことにより、気分も爽快になります。運動をしているうちに、自然とお産に対する不安や心配が取り除かれ、仲の良いお友達もたくさんでき、楽しい生活が約束されます。

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