水中での無理のない運動により、妊娠中の不快な症状を緩和したり、筋肉の緊張とリラックスを身につけ出産に備えます。お母様同士の情報交換もストレス解消に役立ちます。

水中での無理のない運動により、妊娠中の不快な症状を緩和したり、
筋肉の緊張とリラックスを身につけ出産に備えます。
お母様同士の情報交換もストレス解消に役立ちます。

血圧・脈拍・体温・体重などの計測を行います。入水前にスタジオにて簡単なストレッチを行います。

泳ぎ方や水中エクササイズについては、インストラクターが丁寧に教えますので、初心者の方でも安心して行うことができます。個人のレベルに合わせて進めます。

プールサイドに足をかけ、ラマーズ法の呼吸法を行います。水に浮かび、リラックスしながら、分娩の正しい知識、呼吸法と弛緩法を学んでいきます。

無理のない範囲で水の中で座禅を行います。「息をとめること」や「素早い呼吸」の仕方を練習することで、お産の際の「いきみ」を有効に行うことにつながります。

※上記は一例となります。実際のレッスン内容と異なる場合がございます。
※レッスン時間(90〜120分)や月会費等の詳細は、実施クラブにお問い合わせください。

個人にあった泳法、練習法、距離(運動量)を設定しますので、安心してご参加ください。
お腹が大きくなるにつれて陸上での運動は苦しくなりますが、水中では浮力があり、陸上に比べて楽に気持ちよく体を動かすことができます。
水中でのエクササイズでお産に必要な筋肉の緊張とリラックスを体で覚えることができます。

マタニティ用の水着、腹囲のゆったりとした水着をご用意ください。
ビキニタイプでのご参加はご遠慮いただきます。

マタニティコースは主治医からストップの指示が出るか、「出産間近」とご自身で判断するまで通うことができます。

緊急時には主治医と連携し、経過を報告の上で指示を仰ぐようにいたします。
また、当社が定める緊張時(救急要請)の対応を行います。