セントラルスポーツ 元気っ子NEWS

水分補給

食事

元気っ子たちの上手な水分補給方法!

1日に必要な水分量の目安とは?

1日に必要な水分量の目安を下記の計算式にお子さんの体重をあてはめて計算してみましょう。

算出された水分量は年間の平均値なので、気温や湿度、体調により必要量は変わります。食事からも水分補給はできますが、飲料水でしっかり補給するように心がけましょう。

上手な水分補給のポイント

上手な水分補給のポイントは3つあります。
1つ目のポイントは、タイミング。汗をかく前後例えば、運動する前後、遊びに出かける前後、寝る前、起きたとき、お風呂の前後などに水やお茶を飲みましょう。また、運動中も1時間に2~4回は飲むようにしましょう。

2つ目は飲み方です。1度にたくさん飲むと胃に負担がかかってしまうので、コップ1杯程度をこまめに飲むようにしましょう。

3つ目は水分の種類です。基本的には真水で良いのですが、たくさん汗をかく運動中は、0.1~0.2%の塩分と3~5%の糖分が含まれている水分の方が、汗で失った水分だけでなく栄養分も補給ができます。市販のスポーツ飲料の濃度を半分に薄めるとだいたいこの濃度になります。

注意したい飲み物は、牛乳とジュースです。
まず、牛乳は、消化吸収に時間がかかり胃腸に負担がかかるため、栄養補給には適していますが、水分補給にはあまり向いていません。ジュースは糖分を多く含んでいるので、飲み過ぎると糖質を必要以上にとり過ぎてしまうことになります。

楽しく快適に運動するために、元気っ子に合わせた水分を上手に補給しましょう。

関連NEWS
TOPに戻る

睡眠

TOP