10月から全国拡大!全国屈指のトップインストラクターによるオンラインレッスン“CS Live”!

セントラルスポーツのレッスンに新しいスタンダードが到来。2020年7月に先行12クラブで始まったCS Liveは、いつものスタジオでセントラルスポーツが誇るトップインストラクターによるオンライン・レッスンが受講できるプログラム。全国のクラブでリアルタイム開催される臨場感と一体感を、ぜひ、ご体感ください!
※一部のレッスンには録画配信の場合があります。

全国のクラブを高いレベルでつなげていくCS Live


CS Liveは、設立50周年を迎えたセントラルスポーツの新たなチャレンジとして誕生しました。すでに時代はインターネットを介して日本中はもちろん、世界とも繋がれる時代。私たちもまた、レッスンで全国が『繋がる』機会を生み出し、会員様にさらに素晴らしい時間を過ごしていただけるようにCS Liveをスタートしました。

当社のトップインストラクターを集結し全国のクラブに配信するため、オーディションを開催。この関門を勝ち残ったインストラクターだけが、CS Liveのレッスンに登場します。

10月からは全国約100クラブに導入していきます。今後も一人でも多くの会員様と繋がれるように、さらなる拡張を予定しています。

レッスンを開発する際に留意したのは、大画面で流れるレッスンの臨場感、映像ならではの音響・照明・カメラ演出など。リアルのレッスンでは実現できなかったことにチャレンジしました。

また、鍛えたい、痩せたい、リフレッシュしたいなど、さまざまなご要望があり、性別や年齢の垣根なく目的に応じて参加できるようにプログラムを組み上げました。ぜひ、いつものスタジオでトップインストラクターのレッスンをお楽しみください。

エキサイティングなプログラムが目白押し!


一部店舗で先行導入が進んでいるCS Liveですが、すでに大好評。「みんなと一緒だから挑戦できる」「一人じゃないから頑張れる」「トップインストラクターさん、すごい!」など、さまざまな声をいただいています。

中心となるレッスンは、セントラルスポーツオリジナルプログラムの中でも不動の人気を誇る以下の3つ。

・バーベルを使い音楽に合わせて楽しく効果的に各部の筋力アップを目指す『シェイプパンプ』
・本格的な格闘技の動きを取り入れて、体幹部の強化やシェイプアップ、ストレスの発散を目指す『ファイトアタックシリーズ』
・音楽に合わせてインドアバイクで気持ちよくカロリー消費とリフレッシュを目指す『エアーサイクルフィットネス』

加えて10月からは、さまざまなダンスの振り付けから気持ちよく汗をかく『ダンスZERO』、メリハリボディを目指す『ボディメイクトレーニング』、ラテンミュージックを中心に世界中のダンス音楽を取り入れた南米生まれの『ZUMBA』、ダンスミュージックを楽しみながら有酸素運動を行う『ダンスWAVE』もCS Liveで受講できます。

セントラルウエルネスクラブ柏店にて密着取材


9月上旬、CS Liveを先行導入しているセントラルウエルネスクラブ柏で、『ファイトアタックPRO』のライブレッスンを密着取材しました。

開始10分前

スタッフが入念にインターネット接続や音声のチェックしているところに、第一陣の参加者、約10名が入ってきました。それぞれ、リラックスしてストレッチなどを行っています。

開始5分前

マシーントレーニングを終えた人たちが続々とスタジオ入り。いつの間にか満員の30名程度(※)になり、あとはレッスン開始を待つだけに。
※ソーシャル・ディスタンスを守った上でのキャパシティです

レッスン開始

レッスンスタートの合図とともに映し出されたのは、ファイトアタックの「レジェンド」インストラクター、KAKI。明るくメリハリのある声が、「やる気」に火をつけてくれます。

まずは、心身をリラックスさせる動きからスタート。目を閉じて瞑想状態になり、呼吸を整えてこれからのエキサイティングなレッスンに備えます。

開始から10分

パンチやキックなどを取り入れたコンビネーションをゆっくりと繰り返して基本的な動作を覚えます。「しっかり腰を捻って!」などの的確なアドバイスでリードします。


開始から15分

パンチ、パンチ、ガード、バックステップ、キックなど、本格的な格闘技のコンビネーションが増えていき、だんだんとスピードアップしていきます。だんだん難しくなりますが、雑念など吹き飛ばして、画面に映るインストラクターと自分自身だけという集中状態に。

開始から20分

今日のレッスンで最も難しいと思われるコンビネーションを練習してから、ラストスパートへ。インストラクターのどんどん乗せてくれる口調と、迫力ある音楽の中、無心でコンビネーションを繰り返します。
流れる汗、自分の呼吸、目の前に対戦相手がいるかのような気分にもなりながら、完全燃焼でフィニッシュへ!

レッスン参加者へ直撃インタビュー!

「どんどん気分を乗せてくれるので、とても運動になります」Uさん


やはり、全国のトップクラスのインストラクターさんは、すごいなと思います。空気を読みながら声かけをしてくれるので、気付けばどんどん乗せられて動いています。

今日は解説がいくつかあったので適度な運動量だと思いますが、追い込んでいく回の時はけっこうハード。次の日は、広背筋や腕が筋肉痛です。もちろん、心地よい疲れ方です。
3種類のレッスンの中では、『ファイトアタック』と『シェイプパンプ』が好きですね。どちらもケガのリスクが少なく、しっかり追い込んでいける。体験してみて思うのは、もっと全国の名物インストラクターさんのレッスンを受けてみたいということ。CS Liveの今後が楽しみです。

「3つのCS Liveプログラムを自分のペースで楽しんでいます」Hさん


私は3つすべてのCS Liveプログラムに参加していますが、『ファイトアタック』と『エアーサイクルフィットネス』が好きです(注:2020年9月現在、柏店で展開されているのは3種類のプログラム)。参加されている方を見ると、かなりしっかりと運動されている方もいますが、私は自分のできる範囲内とペースでCS Liveを楽しんでいます。それでも、けっこう汗をかいて運動になっていると、毎回実感しています。

柏店では受けることができないインストラクターさんのレッスンはとても魅力的です。しかも、トップクラスの人たちばかり。

「1年で20kgの減量に成功したひとつの要因になっています」Oさん


リアルのレッスンの方が良いという人も中にはいますが、私はオンラインレッスンがけっこう好きなタイプです。プロ中のプロがレッスンをしてくれるなんて、なかなかない機会。細かいところまでしっかりと指導してくれるので、体も喜んでいますし、とてもうれしいことです。
『ファイトアタック』は特に腹斜筋に効果的だと思うのですが、参加するたびに鍛えられている実感があります。
個人的なことですが、筋トレと有酸素運動を順番にやることで、一年で20kg痩せました。もちろん、マシントレーニングもしているし他のレッスンにも出ていますが、CS Liveも楽しいので積極的に参加しています。

CS Liveは、あなたの目標を楽しく効果的に達成するプログラム


CS Liveの魅力は、セントラルスポーツ選りすぐりのインストラクターがレッスンを担当していること。運動技能だけでなく、いかに画面と音声を通して、みなさまが心地よい汗をかけるかを研究しています。

レッスンに参加する目的は人それぞれですが、CSLiveでお気に入りのインストラクターとレッスンをぜひ見つけてください。10月からの全国展開をぜひお楽しみに!

CS Liveの詳細やトップインストラクターの一覧は公式HPをご覧ください。
https://www.central.co.jp/lp/cslive/