Lesson in Japan 2021-2022 “UNITE” イベントレポート


いまこそ、いまだからこそ、「フィットネスを止めない」。
この言葉をテーマに掲げ、セントラルスポーツのレッスンイベントの最高峰Lesson in Japanの名を冠したイベントシリーズLesson in Japan Tourを2021年から開催してきました。その集大成として、2022年2月11日にLesson in Japan2021-2022 “UNITE”が開催されました。


今年のLesson in Japanで目指したのは、セントラルスポーツを代表するインストラクターたちのパフォーマンスが、空間を越えて多くのお客様と融合-UNITE-する…これまでにないフィットネス体験のご提供でした。
「SHAPE PUMP」「FIGHT ATTACK」「AIR CYCLE FITNESS」の3本のレッスンを全国のクラブ、ご自宅のお客様に配信しました。配信会場のPremium Seatに参加されたお客様と共に作り上げたイベントの様子をレポートします!

達成感と感動に包まれた、オープニングのSHAPE PUMP

SHAPE PUMPプロデューサー 坂口(GUCCHI)インタビュー


SHAPE PUMPは毎回、「ブレないフィジカル」をテーマにしているのですが、今回は特にパフォーマーのフィジカルをお客様に魅せたいと思い、演出にこだわりました。リアルな気迫や熱量をお客様に届けるために私たちもヘビーな重量にチャレンジしました!

リードを取るパフォーマーにはそれぞれ個性があり、それをどのように活かすのかはプロデューサー次第になります。どの曲を使用して、種目をどのように配列し、どこで緩急をつけ、誰にリードを任せるのか…頭の中でパフォーマーの個性を活かしたリードやお客様の肉体的疲労、心理状況をイメージしながら作るのは非常に楽しいですしやりがいを感じます。
そして、そのプログラム構成を全力で全うしてくれたDEMOチームと最後までやり遂げたお客様が最高でした! SHAPE PUMPの全員でイベントを作り上げられたことが最高に楽しかったです!

何度も訪れる、心地よい体への負荷と充実感


2021-2022年のLesson in Japanも、これまでと同じく、SHAPE PUMPからスタート。Premium Seatの参加者たちが、一人ずつ名前をコールされて入場していくと、「ついに、始まるぞ!」と、期待感は一気に高まっていきます。
オープニングムービーとともに入場してきたのは、SHAPE PUMPのインストラクターたち。今回は、GUCCHI、GO、FUJII、HINATA、OKKUN、ELLY、RUKA、NOBUKO、KAORI、JUNの10名が、魂をこめてリードします。


レッスンは、開始とともに熱気に包まれました。心地よい体への負荷と充実感が、揺れては返す波のように何度も何度も訪れます。一人だとくじけそうになる負荷でも、周囲に仲間の存在を感じることで、もう一段階がんばれます。音楽に合わせ、リードに合わせて声を出し、いつも以上の力を出すことで、素晴らしい空間が生み出されていました。

■SHAPE PUMPのイベントの様子はこちらからご覧ください。
SHAPE PUMPフォトアルバム

参加者インタビュー:緩急をつけたメニューに、今日だけのリードが加わって、とても感動しました


スタジオから出てきたみなさんの表情は、笑顔の中に汗が光り、満足そのもの。「筋力アップと引き締まった体作りを実感できるのがSHAPE PUMP」「今日も楽しかった!」という声が多数を占めていました。中には「無理をせずに雰囲気を目一杯楽しみました」という人もいましたが、それも、Lesson in Japanならではの光景。誰もが今日という日を目指し、楽しみにして、SHAPE PUMPに参加しています。

「リードの中で、何度も全国各地の仲間たちとつながっていることがわかり、すごく温かい気持ちになりました」という声に代表されるように、とてもUNITEの意識が高いプログラムになりました。

参加者インタビュー:Premium Seatの臨場感が凄くて、次回も絶対に参加します!


達成感に包まれているSHAPE PUMPを終えた参加者たちの中で印象的だったのは、インストラクターに関すること。「Premium Seatに参加する人の多くには、推しのインストラクターがいます。私はGOさん推し。彼がリードしてくれる限り、参加し続けます」「NOBUKOさんが復帰されて実感しましたが、やはり彼女のリードはすごい。心が引き込まれて、知らない間にコール&レスポンスに参加していました」という声に代表されるように、会場内には推しインストラクターグッズがあふれていました。Premium Seatは今回が初めてだったという人も「この臨場感はすごい」「キャストになれた気がする」とのことで、ぜひ、迷っている人は次回に参加を!

熱い思いをUNITEして生まれた、今日だけのFIGHT ATTACK

FIGHT ATTACKプロデューサー 奥野(OKKUN)インタビュー


今回は、前半1stステージと後半2ndステージで全く雰囲気の異なる構成を作りました。前半は「これぞFIGHT ATTACK」というような運動量や動きの統一感で魅せることにこだわり、後半は一転して、バトルパート、アラカルトパートなど様々な楽しみ方で格闘技の面白さを届けることにこだわりました。

当日は久しぶりにPremium Seatのお客様を前にパフォーマンスさせていただきましたが、目の前のお客様と一緒にイベントをすることは改めて楽しいことだと再確認できました。共に動き、共に汗をかき、共に笑い、私たちも心から楽しませていただきました!

ほとばしる汗。心地よい心拍音


全国各地のセントラルで大人気のFIGHT ATTACK。Lesson in Japanでも、参加希望者がたくさん集まる人気のプログラムです。その理由は、しっかりと有酸素運動ができ、実際の格闘技の動きを取り入れているからということはもちろん、インストラクターの個性で内容がその日だけのものになること。今回も、OKKUN、SHIHO、NEGI、TANABEX、AJI、TAKAHIRO、SHIZUKA、YUSAKU、ANDRE、MIZという全国トップレベルのインストラクターたちが、今日だけのFIGHT ATTACKを作り上げていきました。


参加した人たちが気持ち良さそうだったのは、コンビネーションからのフィニッシュ。最後に放つアッパーやキックに熱い思いが込められていることがわかります。ほとばしる汗。心地よい心拍音、UNITEを象徴するコール&レスポンス。今回のFIGHT ATTACKも、Lesson in Japanにふさわしいプログラムになりました。

■FIGHT ATTACKのイベントの様子はこちらからご覧ください。
FIGHT ATTACKフォトアルバム

参加者インタビュー:ここで汗を流せることが気持ち良い


気持ち良い汗をかいた直後のみなさんにレッスンの感想を聞いたところ、全国津々浦々から参加されているようで、地元の仲間たちからメッセージをもらった方がおられました。「LINEで仲間から、映っていたよ!素晴らしい笑顔だったよ!とメッセージをもらってうれしかったです。次は仲間たちと一緒にPremium Seatに参加したいです」とのこと。FIGHT ATTACKについては、「毎回同じというわけでなく、インストラクターさんそれぞれがその日だけの工夫をしたりすることがおもしろいです。その動きに自分が付いていけたときの喜びが大きくて」と、満足の声が多く寄せられました。

全国の仲間たちと心をひとつに。大トリで感動を生んだAIR CYCLE FITNESS

AIR CYCLE FITNESSプロデューサー 本間(RYOZI)インタビュー


AIR CYCLE FITNESSでは「バトンをつなぐ」ことをテーマに毎回イベントを構成しております。今回のUNITEはLesson in Japan Tourのラストを飾るイベントということもあり、参加した全クラブと「共創」を味わえる内容を目指しました。各配信スタジオにいるサポートスタッフがイベント内の1曲を担当するという初めてのチャレンジをしました。DEMOチームは一体感を魅せられるよう漕ぎ方を揃え、共に走り、同じ時間を共有できるこのLesson in Japanの素晴らしさをリードでも映像だけでも伝えられるよう、気持ちを込めてパフォーマンスをしました。

本番は参加されたお客様皆が全力を出してくれたことで最高の旅に仕上がったと感じています。AIR CYCLE FITNESSを好きな仲間と一緒に過ごす時間はこれ以上ない楽しみだと、私が一番実感させていただきました。またご一緒できる機会が待ち遠しいです。

漕ぎ続けたその先に開ける景色と出会うために


Lesson in Japanの大トリを飾ったのは、AIR CYCLE FITNESS です。目標に設定したのは、3500m級の山岳コース。この難しいチャレンジをリードしたのは、RYOZI、ERI、RYO、SATOMI、NAO、DRAGON、AKIRA、KISHO、U-TA、HINAという、セントラルが誇るインストラクターたちです。


時に静かに、時に激しく。山岳コースのアップダウンのままに入れ替わる負荷。仲間たちと難コースを懸命に乗り越えていく体験は、まるで人生そのもののようです。無心で漕ぐペダル、流れる汗、高まる心拍数。漕ぎ続けたその先に開ける景色と出会うために、参加者たちは、今回のテーマ、融合を意味する「UNITE」の思いを胸にチャレンジを続けました。クライマックスは、最後の上り坂。負荷を一気に高めつつも、インストラクターの掛け声をコール&レスポンスし、心を奮い立たせてゴールへ。この旅の経験は、きっとこれからの人生を豊かにしてくれることでしょう。

■AIR CYCLE FITNESSのイベントの様子はこちらからご覧ください。
AIR CYCLE FITNESSフォトアルバム

参加者インタビュー:がんばりの向こう側へ。この充実感を味わいたいから、今年も参加しました


AIR CYCLE FITNESS終了後の声は、達成感に関するものが多いことが印象的でした。「この充実感を味わいに来ているんです」「Premium Seatだからこそ味わえる臨場感がありました」「途中、きつかったけど、仲間たちの存在に勇気付けられました。UNITEってこういうことだったんですね」など、大満足の様子。また、気持ち良い瞬間についても、「自然とコール&レスポンスをしている自分がいた」「負荷を思いっきりかけて、がんばって漕いで、負荷を解放するあの瞬間が好きです」など、それぞれの喜びやテーマが、Lesson in Japanのなかにあったようです。

Studio Seat参加者の声


全国のセントラルスポーツ各店舗にてイベントを共に創り上げる「Studio Seat」にも、たくさんのお客様に参加いただきました。Studio Seatに参加した皆さまからも熱いメッセージが届いています!

・SHAPE PUMP
「たくさんのインストラクターが見れてめちゃくちゃ楽しかったです!」
「CS LIVEに出演しているインストラクターが集まってかっこよかったです」
「男性・女性パフォーマーそれぞれの迫力のあるビジュアルとリードに胸が熱くなった」
「全身筋肉痛になりましたが、楽しい時間を過ごせました」

・FIGHT ATTACK
「動きが速くてついていけない時もあったけど、頑張れました」
「ユーモアのある演出で楽しく動けました!」
「最後のコンビネーションが10人全員揃っていてかっこよかった」
「映像越しにパワーをもらいました」

・AIR CYCLE FITNESS
「220回のジャンピング、達成感が凄かったです!」
「DEMOチームの盛り上げに魅了された」
「withスタッフパートで一体感がでて良かった」
「80分間があっという間に感じるくらい楽しかった」

総合プロデューサーより−−これからのLesson in Japan


Lesson in Japan 2021-2022”UNITE”にご参加いただいた皆様をはじめ、イベント開催にご協力いただいたすべての皆様に、改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

私たちセントラルスポーツは、このチャレンジングな時代だからこそ、ウェルネス(心身の健康)をサポートする「フィットネス」という取り組みを、お客様にご提供し続けたいと考えています。そのためにはお客様の声に耳を傾け、お客様と共にサービスを創造することで、これまで以上に楽しい新たなフィットネス体験をご提供していくことができると考えています。

このLesson in Japanも、多くのお客様に支えられ、形を変えながら進化を繰り返してまいりました。2020年12月に初めてオンラインという形式を取り入れ、いまだ道半ばではございますが、これからも立ち止まることなく、お客様と共に最高のフィットネス体験を創造してまいります。皆様に、もっともっとたくさんの笑顔をお届けできる姿に進化を遂げて、再びお会いできることを楽しみにしております。