体脂肪が高いとは?

体内の脂肪が過剰な状態であることを意味しています。 生活習習慣病の発症リスクが高まりますので、食事の内容や食べ方、運動の習慣を見直すことが大切です。

体脂肪が高い原因

①食事をするタイミングに気をつけましょう

欠食をして食事の間隔がひらき過ぎてしまうとカラダへの吸収率が高まってしまいます。また、血糖値が急激に上昇するため、脂肪が蓄積されやすくなります。

夕飯が夜10時過ぎになってしまう場合は、なるべく低カロリー食品を選びましょう。

②ガマンしなくても、選択上手でカロリーオフ

*揚げ物の選びのポイント*

油の吸油率は衣の多さで決まります。体重と相談しながら選びましょう。

時間がたった油は酸化してしまいます。酸化した油はカラダに悪い脂質であり、老化の原因となります。できたてをおいしくいただきましょう。

*揚げ物の調理法のポイント*

食材の水分が多いと衣がつきやすいので、しっかりと水分をふき取る。
余計な粉は手でたたき落とす。

*お菓子の選びのポイント*

洋菓子より和菓子の方がオススメです。 洋菓子はバターを多く使うのに対し、和菓子は砂糖を使うためカロリーは比較的低めです。

*アルコール選びのポイント*

お酒はカロリーが高い上に栄養価はほとんどありません。アルコール度数の高いものはカロリーが高くなります。のむ場合はおつまみにも気をつけて、適量に心がけましょう。

1日あたりの摂取量めやす

運動

GYM

ウエイトマシントレーニングと有酸素運動

筋力トレーニングには成長ホルモンの分泌による脂肪分解効果があります。より大きな筋肉を刺激することが必要です。(胸部・背部・腹部・脚部 など)

(回数8~12回 セット数:2~3セット

(1日15分以上)

STUDIO

筋力トレーニングと有酸素運動
(週2回以上)

シェイプパンプで筋力トレーニングをした後に、エアロビクス等の有酸素運動で脂肪燃焼を促しましょう。

シェイプパンプ

エアロビクス

POOL

アクアウォーク&ジョグ(1日15分以上)!

アクアウォーク

アクアジョグ

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